2015年8月10日月曜日

エクセルシオール!!

1863年に刊行されたジュールヴェルヌのデビュー作が<気球に乗って5週間>
主人公のサミュエル・ファーガソンが宣言したのが excelsior!
ラテン語で より高く と言う意味なのだそうです。

そして、日本ジュールヴェルヌ研究会の会報誌の名前がこの EXCELSIOR!

中野ブロードウエイのタコシェさんで何とか4冊だけバックナンバーを入手しました。






実はその前に、西荻窪の盛林堂さんにもお邪魔したのですが、残念ながら在庫切れでした。

会報誌などと言ってもかなりの読み応えでビックリ。
でも、読ませていただいて会の活動内容がよく分かって、是非僕もこの方たちに認めていただけるような活動をしようと気合が入りましたね。

さて、気球に乗って5週間で検索していたらこんな素敵な時計に出会いましたよ。
ヴァーンクリフ&アーぺルのポエティックコンプリケーションウオッチ

0 件のコメント:

コメントを投稿