昨日、一昨日の2日間、BASEという無料ネットショップの販促キャンペーン企画で表参道のコミューン246という会場に居ました。
100ショップガレーというレンタルボックスのような箱に作品を展示して、ネットショップの為のプロモーションをしてみませんかという企画。
BASEは3年前に鶴岡氏という当時大学生だった青年が日本でITで成功した方たちのグループが資金提供して、完全無料で誰でもが簡単にネットショップを開設運営でき、使用料も売り上げ歩合も要りません、そして何か不便があったら何でも即対応しますという僕的には想定外のビジネス。
僅か3年で融資5億を得、システムを作るのにどんどん資金を使ってスタッフを増員、事務所も渋谷のまあまあなビルに移り、今回のような無料イヴェントをガンガン打つ。其の利用者は完全無料・・・・・。そして、会社も収入はほぼゼロ。
凄い時代になりました。
サイバーや家入氏やGMOやホリエモンやらがバックアップして、好き放題やってよ。なんですって。金の面倒は視るからという、イギリスの昔の某大富豪がやっていたような(笑)。
彼らの発想では、少しづつ何かをやりながら資金を捻出すると時間ばかりが掛かって無駄。何かのプロジェクトをスピーディーに作ってそのジャンルのシェアさえ掴めば、利益を産む材料は勝手に産まれる。ということらしい。自動ビジネス立ち上げシステムの完全外注?
成程、確かに。
資産家の親が子供に小遣いを与えて甘やかすのにも似ているけれど、そこはしっかり働いてもらって一緒に稼ごうよというルール。
僕は金があっても同時に色々なことを出来ないし、いいアイデアと実行力があるんなら金と人を揃えるからやってみなよ。という、社内起業応援システムに似ているのかもしれません。
で、
今回の会場には1日だけの予定だったのですが、天気が悪かったりなどで結局2日間滞在。
参考になったのは、大阪や九州とかから招待されてパネラーで来ていた6名の個人事業主さんが、このBASEで売り上げ上位の方たち(とは言ってもここ1,2年で月に数10万円レベルなのでどうかとも思いますが)。その殆どの方がインスタグラムで投稿することで売り上げを上げているとのこと。
最近、特に女性は文章発信のツイッターやフェースブックよりも、写真発信のグーグルプラスやインスタグラムがSNSの中心なのだそうです。何となくは気づいていたけどさ。
僕とかは、何やかやと説明文やなんかを書きたいのでパソコンのキーボードが無ければ困る。
とか思っているのが古いらしい。
パソコン無し、タブレットも無し、スマホだけで仕事でも友人関係でも家族でもコミニケーションを済ませるというのは、男女に限らず若い人はそうなんでしょうね。
出来るだけ文章を書かない。必要に迫られなければ出来るだけ文字も読まない。
ラインとインスタグラムだけ、なのだそうだ。
なので、ビジネスでも、お客様とはラインを組んで、インスタグラムで新作を発信すると共有のハッシュタグを知っている人だけが優先的に情報を得られる、話が早い。
魔から鱗だ、じゃない、眼から鱗だ。
なので、大急ぎで勉強中。
zenju
0 件のコメント:
コメントを投稿